みかんばたけ

30代ワーママ の資産運用ブログ

FP2級合格

今年1月23日に受験したFP2級の合格発表があり、無事合格しました😊

前々から資産運用に興味があり、お金の勉強を一から勉強したいと思っていたものの、日頃の忙しさを言い訳に先送りにしていたFP受験。

一念発起し、去年の9月に3級を独学で取得しました。

とはいえ3級は合格率7割超という、ちょっと勉強すれば手に届く難易度。

日常生活に役立つレベルのお金の知識が持てるという点では主婦向けですが、仕事に活かすような資格ではありません。。

せっかく勉強した3級の知識が薄れるのも勿体無い。

もしかしたら将来の転職にも役立つかも✨(?)と淡い期待で、モチベーションが続いている勢いで2級の勉強を開始しました。

 

FP2級を勉強し始めて意外だったことは、実は3級と試験範囲がほとんど同じということ。

3級で身につけた広く浅い知識をさらに深掘りしていくイメージでしょうか。

そのため3級合格してから時間をあけず2級の勉強を開始したことはメリット大でした❗️

会社員なので日中はなかなか勉強時間が取れず、勉強時間は毎晩30分位だったと思います。

テキストを読んでいるだけでは全く頭に入ってこないアラフォー(笑)なので、過去問をまず解く→解法を覚える、という流れでやっていました。

そんなゆるい感じで無事FP2級合格出来ましたが、試験を受験するという緊張感も久しぶりで新鮮でした✨

普段あまり勉強習慣が無かった私でも、合格できたという自信に繋がった気がします。

知識が色褪せないうちに、仕事に活かせたらなお良いな〜と思っています☺️