みかんばたけ

30代ワーママ の資産運用ブログ

【新小4】サピックス入塾した話

小3の息子、2月からサピックス入塾しました✨

というか遂に足を踏み入れてしまいました(笑)

日能研からの転塾です。

 

中学受験塾は2月から新カリキュラムスタートなので入塾して早1ヶ月。

昨年12月に受験した入塾テストも振るわず、アルファベット真ん中より下位クラスからのスタートです。

 

入塾1ヶ月経った現時点での感想は…

①噂通りの宿題の多さ

②授業の合間に休憩が無いのは案外イケる?

③思ったより面倒見は良い?

 

といったところでしょうか。

 

①宿題に関しては、親(私)も息子も把握しきれてません💦

噂通りの大量なプリント整理も早速追いつかない状態(笑)ですし、

日能研時代に比べて問題量多し+4教科あるので、まずは国算の問題を中心にやって、時間が余ったら理社をやる。という形にしているのですが、全部やるのは今のところ難しそう…

サピックス通塾日は帰宅時間も遅くなるのでそもそも自宅学習まで至らず💦

9歳の子供に『中学受験』という概念を教えるのも難しいので、まずは基礎トレ(算数)と漢字だけは決まった時間にやろうね〜という形で勉強を促してますが、他のサピ生はあの膨大な量の宿題を全部やれているんだろうか😅

まずは早く我が家なりのプリント整理術を確立しないとやるべきことも分からない💦

 

②については次回に回します!